2017.12.28 ブログ 海外事業

【HONKIメンバーも登壇!世界へ羽ばたく人財へ】

■留学・ワーキングホリデー説明会in 京都に登壇します

日本ワーキングホリデー協会では月に1回京都駅前で留学・ワーキングホリデー説明会を開催されています。

2018年2月に、日本ワーキングホリデー協会×(株)HONKIコラボセミナーを実施させていただきます。

下記詳細をご確認よろしくお願い致します。

【日程】2018年2月10日(土)

【時間】11:00開場~14:00閉場

【京都セミナーご予約】
https://www.jawhm.or.jp/s/go/29794

(1)初心者セミナー

各国の魅力・現地のこと丸分かりセミナー。
気になることNo.1のビザの内容や語学学校の必要性についてお話をさせていただきます。

(2)渡航前の就職活動セミナー(英語圏) 株式会社HONKI登壇

皆様の今後のキャリアを考えた際に、海外でどのように過ごすべきか?
その経験をどのように就職に繋げるべきか?

参加者様、現在の就職状況や今後の傾向も踏まえてお伝えをさせていただきます。

また、面接官はどこをみているのか等、普段聞くことが出来ない「採用現場について」を人事コンサルタントの立場からお話させて頂きます。
海外に興味がある、いつか行ってみたい、必要な力をみにつけたい、知りたい等少しでもピンときた方は是非お申込みお願いいたします!

申し込み、詳細はこちらから!皆さんとお会いできることを楽しみにしています。

【京都セミナーご予約】
https://www.jawhm.or.jp/s/go/29794

 

HONKIへのお問合せはこちらから
http://honki.co.jp/contact

HONKIでは滋賀・京都を中心に企業様の採用活動支援や社内研修、新卒研修をはじめセキュリティ関係の導入や運営など各種研修も行っています。興味のある方はいつでもご相談ください。また組織開発にお悩みの企業様・代表の方も一度ご相談ください。

お客様の声も併せてご覧ください。
http://honki.co.jp/works/type/group

2017.12.19 ブログ 組織開発

【大阪・東京の組織開発:成果を出す組織のカギは?】

どうすれば高いパフォーマンスを上げる組織をつくれるのか?

メンバーが1人であろうと1万人であろうと、チームを引っ張る全てのリーダー、マネージャー、経営者、管理職が共通して考えなければならない普遍的な命題です。

考える手がかりは、組織の「目に見えない」側面にあります。
大阪と東京で、繊維や不動産、インフラ整備にかかる資材等にかかる多岐にわたる事業を展開する辰野株式会社様 http://www.tatuno.co.jp/ で実施させて頂いている管理職研修。

今回のテーマは組織論です。弊社が理論的な背景にしている「組織開発」の入り口にふれて頂きました。

組織マネジメントにおいては、目的、戦略、制度、組織上の役割分担や階層、業務の手順・技術等のハードな側面と、人や関係性といった「人間的な側面」ともいわれるソフトな側面があります。

激変する市場環境で変化に合わせ、企業活動を通じて業績を上げる為には、戦略変更をし、それに伴う設備、企業間連携や人事評価制度の見直し等のハードな側面のテコ入れが必要です。

一方で、人の資質や特性、能力、技能、そして関係性(互いに信頼しているのか、助け合えているのか、影響を与え合っているのか)も忘れてはならない側面といえます。

氷山は、目に見える部分は、水面下の目に見えない部分に支えられています。

組織も同じ。関係性に投資をして、成果を出すための組織風土をいかに作り上げるか。

ハードだけでなく、ソフトも含めた両面でバランス良く手間をかけることが、成果を出す組織づくりのカギではないでしょうか。

写真のグループワークでは、関係性づくりのプロセスや成果を出した時の一体感、達成感、高揚感を楽しく体感して頂きました。これからも変わらず喜んでいただける組織開発を実践していきます。

研修写真①

 

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2017.12.12 ブログ 組織開発

【滋賀の組織開発:管理職を変えるのは社長の本気】

5月から始まったコクヨ工業滋賀様 https://www.kokuyo-shiga.co.jp/ での、管理職 (上位層) 研修が終了しました。経営幹部を対象に半年間一緒に実施をしてきました。

社長の本気が意識を変えた

「管理職の信念を作り込みたい!」

前田社長の高い熱量と高い論理性をベースに、開始 3ヶ月前からはプログラム設計は始まりました。

研修がスタートすると、自分や部下のありたい姿を明らかにするところから、各担当の事業計画を練り上げるまで、社長の精魂込めた関わりは続きました。

研修に同席して、厳しく的確なフィードバックを個別に繰り返し、研修と研修の間のインターバル期間もグループ討議を支援。手間をかけ、時間をかけ… 我々も渾然一体となり、テーマごとの事業計画完成という、ゴールテープを切ることができました。

この半年間の厳しい道のりを歩んできた参加者は、そのプロセスで、まさに信念を作り込んできました。

とはいえ、計画実施の本番はこれから。社長の DNA を組み込んで間もなく離陸です!

ここから未来へ飛び立つコクヨ工業滋賀様の羽ばたきに私たちも胸を躍らせながら、その行く先をしっかりと目に焼き付けて行きたいと思います。

コクヨ工業滋賀 写真④ コクヨ工業滋賀 写真③

株式会社HONKI 組織活性化事業部

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2017.12.03 ブログ 組織開発

【滋賀の組織開発:組織が生み出す成果の80%はフォロワーの力】

リーダーが成果に貢献できるのは、たったの 20%??

フォロワーシップの研究で有名な米カーネギーメロン大学での、営利から非営利まで様々な組織をサンプルとした調査結果です。
結果を出すにはフォロワーがいかに考え、行動できるか、そのあり方こそ大切なのです。

女性専用のフィットネス「カーブス」を滋賀、京都、大阪で展開する株式会社エクスティード様(http://exteed.co.jp/)の入社2年目の明るく、元気印のメンバーに弊社のHONKI研修室へお越し頂き、フォロワーシップ研修を受講頂きました。

リーダーとフォロワーが何度も入れ替わるワークを通じて、それぞれの役割や指示の出し方、出され方に気づき、ご自身のフォロワーのあり方を考えてもらうという組み立てとしました。

「リーダーの指示に従うだけだと、やらされ感を強く感じた」
「リーダーは全体像を伝え、フォロワーが本当に理解したかを確認しないといけない」等の感想がありました。

相手に対して、リーダー、フォロワーそれぞれの立場に立った視点を持つことが重要であると感じて頂けたようでした。現場での実践が楽しみです。ご来社、有り難うございました!

HONKIの研修ルームも拡大しましたので、浜大津駅近くで琵琶湖を感じながら研修を希望される方も是非弊社へお問合せください。

エクスティード様 写真①
株式会社HONKI 組織活性化事業部

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2017.11.08 組織開発

【滋賀の組織開発コンサルティング: 売上・損益が増減する理由、正しく分析できてますか?】

売上が下がったのはお客様が減ったから・・・
売上減少の要因分析をする際に、よく出てくる会話です。

「お客様が減った」のは売上が下がったことの「現象の置き換え」でしかなく、売上を上げる為の具体的な打ち手を考える手がかりにはなりません。

なぜ、お客様が減ったのかを掘り下げて考えることこそ大切。当たり前の話ですが、渦中で数字を追っかけていると、ついつい見えなくなっているものです。

弊社パートナー税理士の堀井弘三先生と一緒に、店舗ごとの予算立案・実績管理の支援をさせて頂いているドコモショップを展開する GRiP’S様(http://grip-s.co.jp/)。

四半期に一度、店長や責任者が集まって、経営マネジメント勉強会「予実(予算・実績)会議」を実施しています。

お互いの成功・失敗体験を共有したり、売上や利益が予算の数字から離れてしまった要因の分析をする有意義な時間です。

昨年から会議を重ねてきたので、予算設定の精度も上がっています!継続は力なり、ですね。

 

株式会社HONKI 組織活性化事業部

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