2017.12.03 ブログ 組織開発

【滋賀の組織開発:組織が生み出す成果の80%はフォロワーの力】

リーダーが成果に貢献できるのは、たったの 20%??

フォロワーシップの研究で有名な米カーネギーメロン大学での、営利から非営利まで様々な組織をサンプルとした調査結果です。
結果を出すにはフォロワーがいかに考え、行動できるか、そのあり方こそ大切なのです。

女性専用のフィットネス「カーブス」を滋賀、京都、大阪で展開する株式会社エクスティード様(http://exteed.co.jp/)の入社2年目の明るく、元気印のメンバーに弊社のHONKI研修室へお越し頂き、フォロワーシップ研修を受講頂きました。

リーダーとフォロワーが何度も入れ替わるワークを通じて、それぞれの役割や指示の出し方、出され方に気づき、ご自身のフォロワーのあり方を考えてもらうという組み立てとしました。

「リーダーの指示に従うだけだと、やらされ感を強く感じた」
「リーダーは全体像を伝え、フォロワーが本当に理解したかを確認しないといけない」等の感想がありました。

相手に対して、リーダー、フォロワーそれぞれの立場に立った視点を持つことが重要であると感じて頂けたようでした。現場での実践が楽しみです。ご来社、有り難うございました!

HONKIの研修ルームも拡大しましたので、浜大津駅近くで琵琶湖を感じながら研修を希望される方も是非弊社へお問合せください。

エクスティード様 写真①
株式会社HONKI 組織活性化事業部

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http://honki.co.jp/contact

HONKIでは滋賀・京都を中心に企業様の採用活動支援や社内研修、新卒研修をはじめセキュリティ関係の導入や運営など各種研修も行っています。興味のある方はいつでもご相談ください。また組織開発にお悩みの企業様・代表の方も一度ご相談ください。

お客様の声も併せてご覧ください。
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2017.11.08 組織開発

【滋賀の組織開発コンサルティング: 売上・損益が増減する理由、正しく分析できてますか?】

売上が下がったのはお客様が減ったから・・・
売上減少の要因分析をする際に、よく出てくる会話です。

「お客様が減った」のは売上が下がったことの「現象の置き換え」でしかなく、売上を上げる為の具体的な打ち手を考える手がかりにはなりません。

なぜ、お客様が減ったのかを掘り下げて考えることこそ大切。当たり前の話ですが、渦中で数字を追っかけていると、ついつい見えなくなっているものです。

弊社パートナー税理士の堀井弘三先生と一緒に、店舗ごとの予算立案・実績管理の支援をさせて頂いているドコモショップを展開する GRiP’S様(http://grip-s.co.jp/)。

四半期に一度、店長や責任者が集まって、経営マネジメント勉強会「予実(予算・実績)会議」を実施しています。

お互いの成功・失敗体験を共有したり、売上や利益が予算の数字から離れてしまった要因の分析をする有意義な時間です。

昨年から会議を重ねてきたので、予算設定の精度も上がっています!継続は力なり、ですね。

 

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2017.11.02 組織開発

【大阪・東京の組織開発:「やり方」の前に「あり方」 】

書店のビジネスコーナーに行くと、効率化をはじめとする「やり方」に関する書籍が山積みです。
それも大事。でも、更に大事で、やり方の前になければならないのが、個人としてどうありたいか、チームとして、会社としてどうあるべきか「あり方」ではないでしょうか。

大阪と東京で、繊維や不動産、インフラ整備にかかる資材等の多岐にわたる事業を展開する辰野株式会社様で http://www.tatuno.co.jp/ 管理職研修がスタートしました。

今年度から採用支援で関わらせて頂き、「人財への投資」を掲げて教育も本格的に力を入れるとのトップの方針のもと、ご依頼を頂きました。

対象の26人の管理職の皆様に大阪、東京3グループに分かれて頂き、大阪で2回、東京で1回の研修を半年間、毎月実施します。

第1回目は、志の位置づけ、意義等を考えて頂いた上で、管理職として、リーダーとしてのご自身の「あり方」をご検討頂き、発表。

発表内容に対して互いにコメントや質問をして深めて頂きました。
「大事なことだけど研修がなければ考えることもなかった」との感想を述べてくれたメンバーもいて、管理職マインドがセットされたようでした。エキサイティングな半年になりそうであり、私も楽しみです。
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2017.11.01 組織開発

【 大阪府の採用支援:マツモト産業様 内定者研修】

先日大阪府のマツモト産業様にて内定者研修を実施させていただきました。
今回の目的は大きくは2つでした。

1点目は内定者同士の関係を作る 

2点目は不安を払拭して残りの学生生活を楽しみ「ワクワク」「活き活き」した気持ちで入社を迎えてもらう

2つの目的で内定者研修を行いました。

研修の中では、内定者同士が他己紹介をする中で関係を築いてもらいました。
加えて、他者との関係構築の手法を実際にレクチャーを通して実践。

お互いのコミュニケーションを通じて、不安がなくなるよう研修を進めていきました。
最初は緊張感もありましたが、徐々に笑顔も生まれ、良い空気感を内定者の皆さんがつくってくれました。

研修の最後には、「働くこと」について皆で話し合ってもらいました。
まだ働いたことない受講生の中には、不安と希望の両方の気持ちが出てきました。
その中で、不安と希望との向き合い方を通じて社会人としてのの心構えをお伝えさせていただきました。

その後は懇親会も実施。
内定者の皆さんは、宿泊での参加でしたのでより関係性が深まったと報告を受けました。嬉しい限りです。

一緒に働く仲間との関係構築は社員の定着や辞退防止にも大きく繋がります。
私たちは色んな側面からパートナーである企業の皆さまのサポートに引き続き尽力をしていきます。

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2017.10.25 採用支援

【 京都府の採用支援:インターンシップで大切なこと】

先日は京都で賃貸、マンション管理と仲介を営んでいらっしゃる株式会社長栄様(https://www.kk-choei.co.jp/)にてインターンシップの支援をさせていただきました。

初めてインターンシップに参加してくれた学生もいらっしゃいましたが、熱心に聞いていただきアンケートを見ても「他のインターンシップに参加したい」と嬉しいコメントもありました。

こうしたインターンシップの企画やファシリテーションを御手伝いさせていただくことがあります。
今回はアイスブレイクでこんなお題を出しました。

「就活で欲しい〇〇力」

さて、みなさんはどんな力が欲しいでしょうか?

コミュニケーション力やプレゼンテーション力等は多く挙がるかもしれませんね。
実際に学生からは面白いコメントも多かったです。

シンプルに「トーク力」
自分を文章でしっかりと伝える「文章表現力」
人と関係性を上手くつくる「関係構築力」

等などが上がりました。
こうした質問をしたことにも理由があります。
欲しい「力」というのは見方を考えれば現在自分にとって「足りない力」や「もっと伸ばしたい力」とも置き換えることができるでしょう。

そうした自分に足りないところや、伸ばしたいことを「理解できていること」が非常に重要だと考えています。

目的、目標が明確になればそこに向けて行動ができる。
そのためには自分で考え、理解していく必要があるからです。

様々な情報が溢れる現在、「何のために自分は働くのか?」ということを考えるにはヒントが多すぎるのかもしれません。
しかしながら、自分の足で行動して、頭で考えて、結論を出して結果を見ていくことが大切。
参加者の皆さんに少しでも考えるきっかけを伝えることができたのであれば嬉しい限りです。
今年は例年よりも更に早く就職活動のスピードが上がるでしょう。
その中でどこまで企業様は早めに自社の魅力を伝えることができるかどうか?
単純な会社説明というインターンシップではなく、「来て良かった」と学生が思えるインターンシップの構築を継続できるようサポートをしていきます。

株式会社HONKI 採用支援事業部

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