Honki

オンラインセミナーの様子~from研修担当~

カテゴリー:
タグ:

こんにちは。研修担当です。

1月も下旬となり、節分が近づいて参りましたね。
ちなみに、今年の節分は2月2日だそうです。
節分と言えば、私が幼いころ全力で鬼の役をしてくれたり、
恵方巻を一生懸命黙って食べているところを、
変顔で笑わせようとしてきた父のことを思い出します(笑)

さて、今回は滋賀県信用保証協会様よりご依頼を頂いた「明日から使えるオンライン活用セミナー」と、八日市商工会議所様よりご依頼のオンラインセミナー「使える論理的思考とデザイン思考」の様子をお届けします。

◆「明日から使えるオンライン活用セミナー」

<内容>

・メリット・デメリットの整理

・対話の要点

・オンラインを使った「3S・断捨離」ミニ講座

オンラインセミナーが初めて、オンラインに慣れていないという方が多かったですが、実際に体験して具体的な活用方法を知ることで、学びや気付きを得て頂きました。

<ご感想>

・今までの経験から漠然と把握していることを、論理的に体系立てて再確認することができた。

・先生が雰囲気づくりしながら進行していただいたので、リラックスして参加できた。

◆「使える論理的思考とデザイン思考」

<内容>

・論理的思考、デザイン思考、仮説思考のポイントと使い分け

・実際の業務や日常生活の中でのケーススタディ(演習)

デザイン思考に興味を持って参加して下さった方が多かったので、身の回りにある2つの物を合わせて新商品を考えてみる、というデザイン思考の演習が非常に盛り上がりました。皆様楽しんで思考しながら積極的に発言して下さったので、オンラインでも一体感を感じるようなあたたかいセミナーとなりました。

<ご感想>

・この2週間に、売上を上げるための方法を幹部で話し合い実践していく計画でしたので、タイムリーなセミナーで大変勉強になりました。即試してみます。

・店に来て頂いてるお客様はスポーツが好き、スポーツを楽しんでおられる方が多く、その方々から教えてもらうことが多くあります。そこからアイデアをもらう事もありかな⁉️と思いました。

あらためまして、ご参加頂いた皆様、誠にありがとうございました!

また機会がございましたら、ぜひご参加下さい。

それでは、まだまだ寒さが厳しい時期ですので、どうか暖かくお過ごしくださいませ。