Honki

デジタル活用支援 告知 ~米原市~

カテゴリー:
タグ:

お久しぶりです!8月投稿~!と思ったら、本日8月最終日(**)
8月はお盆休みがありましたので、1ヶ月すぎるのが早い気がしますね。

さて、今回は、タイトルにもあるように、弊社は、国からの採択を受け、デジタル活用支援(地域連携型)を展開していきます。
当サービスは、インターネット社会におけるデジタルディバイド(デジタル格差)の解消を目指すための「はじめてのスマートフォン講習会」のサービスです。こちらは、総務省が推進する「利用者向けデジタル活用支援推進事業」に対応しています。
おおむね小学校区単位で、公民館などの公共的施設を利用し、デジタル活用に関する理解や、スキルが十分でない高齢者に対し、スマートフォンの使い方やオンラインによる行政手続き、サービスなどの利用方法に関する説明や助言などの対応支援を行い、デジタル活用に係る機会又は必要な能力における格差を是正することを目標とした地域連携型のサービスを展開していきます。

滋賀県内の自治体にお声かけしましたところ、10の市区町村から依頼があり、開催に向けて日々準備を進めております。
そして、弊社は米原市から最初に着手していきます。そのスマホ講習会の告知を地元ケーブルテレビにて(8/27)に放映し、その様子をYouTubeにてアップしていただきました。是非、ご覧ください!

下記URLをクリックいただくとご覧いただけます。
(スマホ事業自体の告知は  11:10~  となります)
https://youtu.be/7u8nqBekppg

「利用者向けデジタル活用支援推進事業」事務局
一般財団法人 日本データ通信協会 (通称:デ協)
https://www.deji-katsu.jp/