Honki

はじめてのスマートフォン体験型講習会

はじめてのスマートフォン体験型講習会について

本事業は、デジタル活用に不安のある高齢者等のデジタルディバイド(情報格差)解消に向けて、スマートフォンの利用方法に対する説明・相談等を行うサービスです。
総務省が推進する「令和5年度補正予算デジタル活用支援推進事業」に対応しています。公民館等の公共施設を利用し、スマートフォンを持っていない方や、電話やメール等の最低限の機能しか使用できていない方を対象として、スマートフォンの使い方やマイナンバーカードの申請方法等を、実際に実機に触れていただきながら説明します。
2023年度、株式会社Honkiでは、総務省が推進する令和4年度当初予算「利用者向けデジタル活用支援推進事業」の補助金を活用した151自治体様と本事業を実施しました。2023年8月から2024年2月の7カ月間で、開催コマ数は約6,000コマ、延べ42,000名を対象として行い、「誰一人取り残されない、人に優しいデジタル化を。」を実現できるよう取り組みを進めています。
またHonkiでは、講師を補助するスタッフとして、大学生インターン等を積極的に起用することで「産学官民連携」の協働のまちづくりを実現し、未来のための「デジタル人材の育成」にも力を注いでいます。

ポイント

POINT1
関西エリアNo.1の講習会実績
POINT2
貸し出しスマホを全受講者に提供
POINT3
専用コールセンターを完備

情報

  • スマホを触ったことがない、使い始めて間もない方向け(初心者向け) 【講座内容例】 ・電源の入れ方,ボタン操作の仕方 ・電話のかけ方,カメラの使い方 ※講座内容は一例です
  • 電話のかけ方等の基本操作は理解している方向け 【講座内容例】 ・アプリのインストール方法 ・インターネットの利用方法 ・メールの利用方法 ※講座内容は一例です
  • 地図アプリのや LINEの使い方を知りたい方向け 【講座内容例】 ・地図アプリの利用方法 ・SNSの使い方 ※講座内容は一例です
  • 地方公共団体の提供するオンラインサービスや行政手続きをスマートフォンを使用して活用したい方向け 【講座内容例】 ・LINE公式アカウントの使い方 ・防災アプリの使い方 ※講座内容は一例です
  • 講習会の内容や普段の使用で不安がある方向け