若手向けビジネスマナー研修
研修のねらい
スマホでの友人との簡単なやり取りになれていて、メールや社内文章の作成に戸惑う。固定電話を取った経験がなく、職場で電話を取るのが怖い。間違った敬語の使い方に慣れていて、正式な敬語を知らない・・・こういった新人や若手は少なくありません。
本研修では、ビジネスマナーやスキルに初めてふれる新人、不安を感じている若手が網羅的に基本を学び、自信を持って職場で働けることを目指します。
学習理論に基づいた設計で楽しく学べる演習中心の研修です
ポイント
- POINT1
- 基本的なビジネスマナー全てを学びます。
- POINT2
- 講師より、豊富なビジネス実務経験にもとづいたマナーとスキルの解説を行います。
- POINT3
- 失礼のないメールの作成等、ニーズの高いビジネス文書を集中的に学びます。
3日間 ※2日間 連続開催後、期間をあけてフォローを実施
合計時間 : 21時間ビジネスマナーとスキルを確実に習得したい新人、若手社員
1社 5 ~ 25名
弊社研修室
お客様の会議室等
タイムテーブル
時間 | 科目 | 内容 |
---|---|---|
9:00 - 12:00(1日目) | ‐ | ・仕事の基本と顧客満足意識(凡事徹底、創意工夫等) ・好感度アップの極意(お辞儀、身だしなみ等) ・敬語-ビジネス用語から間違いやすい言葉まで |
13:00 - 17:00(1日目) | ‐ | ・信頼関係を築く傾聴コミュニケーション ・訪問及び来客応対、電話応対の接遇マナー |
9:00 - 12:00(2日目) | ‐ | ・コンプライアンス-SNSの使い方の留意点等 ・仕事の進め方-指示受け、計画立案、報告等 |
13:00 - 17:00(2日目) | ‐ | ・電話応対の実践トレーニング ・ビジネス文章の基本 -メールのマナー、社内文書の基礎知識、演習 |
9:00 - 12:00(3日目) | ‐ | ・ビジネスマナーの振り返りと気づき、フィードバック |
13:00 - 17:00(3日目) | ‐ | ・現場を想定した電話応対ロールプレイ ・クレーム対応 ・人間関係を良好にするアサーティブコミュニケーション |
講師紹介
吉田 文子(よしだ ふみこ)
熊本大学大学院教授システム学専攻博士前期課程在籍中。国家資格キャリアコンサルティング技能士2級。 学校卒業後、精密機器メーカーに就職、PCインストラクターとして勤務。フリーランスPCインストラクターを経て大手外資系ITサービス会社勤務。語学サービス会社にて通訳・翻訳サービスの営業及び総務業務を経験。その後人材派遣・紹介部門を統括。2009年度よりキャリアコンサルタント及び講師として活動。